内蔵助谷から立山  2017/9/21(木)~22(金)

立山登山といえば室堂ですが、
今回は黒部ダムを基点に内蔵助カールから立山に行ってきました。

長丁場なので、ロッジくろよんを3時30分に出発。

水平道に入るころに明るくなってきました。
久々の黒部、ワクワクします。
WG303312_R.jpg

いかにも黒部の谷。
WG303316_R.jpg

内蔵助平から内蔵助谷に入ると、急にヤブになりました…。
WG303319_R.jpg

ヤブをかき分けかき分け。
WG303321_R.jpg

振り返ると内蔵助平。
WG303324_R.jpg

ようやく落ち着ける場所に出ました。
WG303327_R.jpg

懸念していた雪渓の横断。
結局、雪渓が無くなるまで下流に降りて渡渉しました。
WG303329_R.jpg

チラッと黒部ダムが見えます。大分登ってきました。
WG303337_R.jpg

内蔵助カールが見えてきました!が、まだまだ遠い。
WG303344_R.jpg

カールの中は気持ちイイ。
WG303347_R.jpg

カール上部は雪。
WG303353_R.jpg

内蔵助山荘到着は15時30分、怒涛の12時間行動でした。
スタッフの皆さんに出迎えていただき感謝です。

そういえば、ダム出発から山小屋到着まで誰にも会いませんでした。
北アルプスでは珍しく、貸切状態でした。

天気が良くてホント良かった。
WG303370_R.jpg

夕食。お味噌汁が最高でした。
IMG_20170921_170215_R.jpg

珍しく朝食も頂いてのんびり出発。
IMG_20170922_054750_R.jpg

立山へ向かいます。
WG303375_R.jpg

スルーされがちな富士ノ折立登頂!はじめて登りました。
WG303381_R.jpg

昨日歩いた内蔵助カール。
WG303379_R.jpg

奥には剣岳。
WG303384_R.jpg

室堂方面。能登半島、白山まで一望でした。
WG303387_R.jpg

雄山。ここまで来ると人がたくさん。昨日とのギャップにヤラレ気味。
WG303389_R.jpg

薬師岳方面への縦走路も一望。
WG303391_R.jpg

下りは一の越から黒部ダムへ。
一気に人が減って快適。

東一の越から竜王岳。
WG303394_R.jpg

ダムへ向かって下ります。
WG303393_R.jpg

立山黒部アルペンルートのロープウェイを下から見る。
WG303400_R.jpg

室堂側と比べると圧倒的に人が少なくて快適な山歩きでした。

信濃大町駅前のいつもの店で打ち上げ。
肉よりまずはサラダ。
IMG_20170922_163059_R.jpg

2杯目はやきとりで。
皮は塩にするかタレにするかで毎回悩みます…。
IMG_20170922_163701_R.jpg
 

黒部ダムへ

黒部ダムへの移動日。

早めに家を出て、早々信濃大町に着いて、
お目当てのラーメン屋。
IMG_20170920_111328_R.jpg

最近出来たお店だと思うけど、
駅前に食事ができる店が少ないのでありがたいです。

「げんこつラーメン」と日替わり丼。
IMG_20170920_114118_R.jpg

ラーメンに初めからニンニクが入っていて、
お客さんに会う前からニンニク臭くなってしまいました、ゴメンナサイ。

黒部ダムの放水は何度見てもスゴイ。
IMG_20170920_133813_R.jpg

ロッジくろよん泊。
夕食美味しかったです。
IMG_20170920_180041_R.jpg

翌日は、真砂沢カールへの長丁場なので早めに寝ました。
 

いまさらですが

ホントいまさらですが、

久々に聞いたら、
サンボマスター良いな!

やっぱりこの曲ですかね。



↓↓↓宣伝

コモド・トレック登山ツアー、11月まで募集しています。
日程変更、追加設定等ご希望ある方はお早めにお知らせください。

よろしくお願いします!
 

早月尾根から剣岳  2017/9/4(月)~6(水)

早月尾根から剣岳へ行ってきました。

同じルート降りるのはあまり好きじゃないので、
下りは別山尾根からという、一度で二度おいしい企画。

富山駅前がどれだけ変わっても、ここだけは変わらない電鉄富山駅。
IMG_20170904_062645_R.jpg

そして、変わらない電車。うれしい。
IMG_20170904_063202_934_R.jpg

早月尾根といえばこれ。「試練と憧れ」。
WG303255_R.jpg

登る前に読むべし。
WG303256_R.jpg

急登の連続。
1505450707041_R.jpg

2日目スタート!
1505450782019_R.jpg

振り返ると日本海まで見えます。
WG303262_R.jpg

鎖場。
WG303272_R.jpg

また鎖場。
WG303281_R.jpg

またまた鎖場。
WG303287_R.jpg

この尾根の末端から来ました。
WG303288_R.jpg

剣岳登頂!
WG303292_R.jpg

剣沢、立山方面。
WG303296_R.jpg

別山尾根へ向かいます。
1505450794534_R.jpg

ウワサの現場「カニのヨコバイ」。
WG303300_R.jpg

鎖場が続きます。
WG303303_R.jpg

ハシゴも。
WG303305_R.jpg

良い山でした!
WG303307_R.jpg

昼には剣山荘に到着できました。

お昼はカレーライス。日本の正しいカレーライス。
IMG_20170905_123204_R.jpg

登頂祝いのお酒♪大吟醸。
1505450799672_R.jpg

地元のワイン飲んで、
1505450801075_R.jpg

おいしい夕食。
1505450806451_R.jpg

翌日は暴風雨の中、室堂へ下山しました。

黒部ダム経由で帰ります。
IMG_20170906_114003_R.jpg

黒部ダムといえばこの映画。
IMG_20170906_114837_R.jpg

信濃大町駅の「昭和軒」へ。
ソースかつ丼が定番ですが、あえてカツカレー。
ここの大盛りは通常の2倍の量ということを忘れていて、食べ過ぎました…。
IMG_20170906_142216_R.jpg
 

寝坊して、富山へ

富山への移動日。

新幹線は便利だけど高いので、高速バスで行く予定でしたが…、

寝坊しました。(T_T)
気抜きすぎ…。

というわけで、鈍行列車で行きました~。

もう、群馬に乾杯するしかないです。
IMG_20170903_133134_R.jpg

ほくほく線。快適すぎ。
IMG_20170903_144437_R.jpg

新潟な車窓。
IMG_20170903_145155_R.jpg

直江津で越後ときめき鉄道に乗り換え。車内がかわいい。
IMG_20170903_172328_R.jpg

日本海な風景。
IMG_20170903_171550_R.jpg

富山到着。
IMG_20170903_182154_R.jpg

最近やっていなかった鈍行列車の旅、楽しかったです!
寝坊して良かった~!?

次回気を付けます…。

富山といえば、ラーメン。
富山ブラックよりもココ「支那銀」が好き。
IMG_20170903_200600_R.jpg

ビール飲んで、
IMG_20170903_200840_R.jpg

しょうゆラーメン。
なまたまごがうれしい、THE昔ながらのラーメン。
IMG_20170903_201904_R.jpg

翌日から剣岳です。